資産運用とビジネス、キャリア|とりあえずやってみよう

自分自身の情報公開から、日々体験したこと気づいたことをアウトプットしていきます。主なテーマは資産運用ビジネス、キャリアについてです。

仕事を通して幸せな人生を送るために必要な方法について考えてみる

 

 

 

仕事を通して幸せな人生を送るために必要な方法について考えてみる

 

 はじめに

書籍, 学生, ライブラリ, 大学, 知識, 文学

 

昨日、「志高く、生きるということ。」~人生のコンパスを持つ重要性~ というテーマで私の大学、関西学院大学商学部のPCルームで16時ごろに書かせていただきました。

今回はその続編となります、前回の記事をまだ読まれていない方は先にそちらを読んでいただくと理解が深まるかもしれません。

 

 

1211shota-higuchi.hatenablog.jp

 

株式会社パラドックス代表取締役社長の鈴木猛之様によるセッション

大阪梅田のフリースペースVisionsLoungeの共同創業をされた株式会社パラドックス代表取締役社長の鈴木猛之様による幸せな人生についてのセッションについて今回も話させていただきます。

下にそれぞれリンクを張っておくので気になる方はサイト訪れてみてください。

 

 

 

男性, 女性, アパレル, カップル, 人, 幸せ, 愛, ペット, 犬

 
 幸せな人生とは何かを考えてみる

昨日の記事で、「幸せな人生とは何か」について考えてみました。

急に0から考えるのは難しいので、経営学の世界でもよく言われる人間の資源(ヒト、モノ、カネ、コト)からアプローチしてみました。

昨日はこのようなことを考えました。

 

ヒト → 好奇心向上心を持ち続けているイキイキした人。

モノ → 便利なモノ、キレイで洗練されたモノ、ふかふかのベッド

カネ → やりたいことが不自由なくできるぐらいのカネ

コト → わくわくできるコト、本気になれるコト

 

 

成功, ビジネス女性, キャリア, ジャンプ, リスク, 達する, 仕事, 飛躍
 
どんな人になればほしいものが手に入るのか

僕はやっぱり、影響力のある人になれば自分が近くにいたいというようなヒトと付き合っていけるし、欲しいモノも必要なカネも手に入り、やりたいコトができるのかな、と考えました。

 

そのためにはやっぱり、熱意情熱をもって物事に本気で取り組むかっこいい人間である必要があると思います。

同じように考える方もやはりいました。

 

問いに対して自分で考える時間の後、猛之さんから1つの正解が発表されました。

それは「 ” 価値 ” ある人間になること」でした。

これには納得してしまいました。

しかし、” 価値 ” というのは難しい概念です。この ” 価値 ” について次は考えていこうと思います。

 

ゴールド, バーレーンディナール ゴールド, バーレーン, ジュエリー, 富
 
”価値”とは何か?~”価値”の本質を考えてみる

まず、価値とは何かイメージしやすくするために1つ考えてみます。

 

セル, 携帯電話, 携帯, モバイル, 折り畳み式携帯電話, ワイヤレス, 電話Iphone スマート フォン アプリ アップル Inc 携帯電話 電話 通信 モバ

 

ガラケーiPhoneです。

この2つでより ” 価値  ”があるものはどちらですか?

おそらく多くの方がiPhoneのほうが ” 価値 ” があると考えると思います。

 

それはなぜですか?

よいところを3つ挙げてみてください。

僕はこう考えます。

①タッチで操作できて簡単、便利

②多数のアプリケーションを使うことができ、できることが多い

③画面が大きく、見やすい

このような点で、iPhoneのほうが ” 価値 ” が高いと考えます。

 

では、この2つではどうでしょうか?

携帯電話, スマート フォン, キーボード, アプリ, インターネットIphone スマート フォン アプリ アップル Inc 携帯電話 電話 通信 モバ

多くの方が、あまり ” 価値 ”に差がないと考えると思います。

そうなんです。

このガラケーiPhoneAndroidiPhoneを比べるワークから導き出される結論はこれです。

「違いが大きいほうが、価値が高い」

価値は、違いの大きさ決まります。

すごくわかりやすいですね。

 

子, 女の子, かなり, 顔, ヘアスタイル, 甘い, 人間, 幸せです

 
" 価値 " ある人間になるためのたった1つの方法

 

 

人間に置き換えてみましょう。

周りの人と同じような人は ” 価値 ” が高いですか?

そうではないと思います。

その人特有の何かがあって、ほかの人にはない強みがある人ほかの人とは違うことをしている人のほうが " 価値 " が高いですよね。

 

では、 " 価値 " ある人間になるためにはどうしたらいいのでしょうか?

それは、「自分にしか発揮できない " 価値 " 」を持つ、創り出すことです。

「自分にしか発揮できない " 価値 " 」って何だと思いますか?

具体的なことを言っている人もいましたが、僕は抽象的に考えました。

「自分にしか発揮できない " 価値 " 」=自分のこれまでの経験をもとに、自分独自の考えを使って、目の前の相手や社会にいい影響を与えること

このように僕は定義しました。

 

女の子, 女性, 人生の喜び, ダンス, バランス, ジャンプ, 無料, 自由

 

人生を主体的に、幸せに楽しく生きていくための1つの作戦

 

人生を幸せに生きるためには、さまざまな要素が必要です。

これは人によって違うとは思いますが、こんな人と一緒にいたいとか、こんなものが欲しいとか、こんなことをしていきたいとか、これくらいお金が欲しいとかあると思います。

これらを手にするためにはやはり、 " 価値 " ある人間になる必要があります。

 

もしかすると今現在、みなさんの " 価値 " は大きくないかもしれません。僕もそうです。

やっぱり幸せに楽しく生きていくためには、自分にしかない " 価値 " を創っていく必要があります。

周りとの大きな違いを生んでいくんです。

あなたはどんな違い、価値を生んでいきますか?

 

 

 

3日前(10/1)に書いたブログを始めた理由についての記事が気になる方はこちら!

1211shota-higuchi.hatenablog.jp

 

 このブログを書いている人(僕、樋口翔太)の生い立ちについて知りたい方はこちら!

1211shota-higuchi.hatenablog.jp

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

今回は前回記事の続きで幸せな人生をテーマに書かせていただきました。このセッションはまだまだ続きがあるので、これからもこのシリーズ書かせていただきます。

今回はいつもの倍以上のボリュームとなりましたがどうだったでしょうか?

次回以降もよろしくお願いします!

 

樋口翔太